JSAE HOME

ホンダ ドリーム CB750

  • ホンダ ドリーム CB750

SOHC並列4気筒というハイメカニズムで67PS 最高速200km/hという圧倒的なスペック、「ハイパワーをより安全に」をテーマにフレームにホンダ初のダブルクレードル、フロントブレーキには世界初の油圧ディスクを採用した。
センセーショナルに登場したCB750フォアは「ナナハン」という言葉も生み出した。

保管場所 ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年 1969
製作者(社) 本田技研工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
ホンダドリームCB750Four
型式
CB750ko(ドリームCB750フォア)
会社名
本田技研工業株式会社
車種・用途
自動二輪
実車所在/模型
ホンダコレクションホール
製作年
1969
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
218kg
エピソード・話題性
ナナハンの元祖
車体 / 寸法
全長
2,160mm
全幅
885mm
全高
1,120mm
前照灯
シールドビーム
タイヤサイズ(前)
3.25×19
タイヤサイズ(後)
4.00×18
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピック
懸架方式(後)
スイングアーム
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
オイルディスク
ブレーキ(後)
リーディングトレーリングドラム
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
特徴
世界初のオイルディスクの採用
機関 / 寸法 / 出力
種類
空冷4サイクルガソリン
気筒配列
直列4気筒横置
弁機構
OHC
気化器
有1
内径x行程
61.0×63.0mm
排気量
736cc
点火系
バッテリー
最高出力/回転数
67/8,000rpm
排気浄化
消音マフラー4本
潤滑方式
ドライサンプ
始動方式
エレクトリック/キック併用
燃料タンク容量
19L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
5速
動力伝達方式
チェン
クラッチ形式
湿式多板
性能
燃費率
32km/l
その他事項最高速度:200km;加速性能:0-400 12.4sec