保管場所 |
産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号) |
製作(製造)年 |
1935 |
製作者(社) |
株式会社豊田自動織機製作所 自動車部 |
資料の種類 |
複製(レプリカ) |
現状 |
展示(動態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- トヨダトラックG1型
- モデル名
- G1型
- 会社名
- (株)豊田自動機械製作所
- 製作年
- 1935
- 車種・用途
- トラック
- 実車所在/模型
- 産業技術記念館
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- ボンネット型
- ドア数
- 2枚
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 2,470kg
- エピソード・話題性
- 現存する車両がなく、図面に基づいて忠実に複製。加工・材料・技術の進歩のため性能は当時を上回る。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 木骨鋼板張り構造
- バンパー
- あり
- ステップ
- あり
- 全長
- 5,950mm
- 全幅
- 2,191mm
- 全高
- 2,219mm
- タイヤサイズ
- シングル32×6-8プライ5本、デュアル32×6-8プライ7本
- 特徴
- 当時としては先進的な流線形のスタイルを採用
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 溝型鋼
- 前軸
- I字型鍛造
- 後軸
- 全浮動式
- 軸距
- 3,594mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,435×1,817mm
- ステアリング
- ウォーム&セクター
- 特徴
- フォードトラックのシャシーを模して開発。フォード車と部品の互換性あり
前:半楕円形板ばね9枚 後:板ばね14枚(半楕円形)
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直列6気筒(A型)
- 弁機構
- OHV
- 気化器
- カーター式下向通風
- 内径x行程
- 84×102mm
- 排気量
- 3,390cc
- 点火系
- デルコ・レミ式6V
- 最高出力/回転数
- 65HP/3,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 19.4kgm/1,800~2,000rpm
- 燃料タンク容量
- 68L
- 特徴
- トヨタが製作した最初の自動車用エンジン。シボレーエンジンを手本として開発し、シボレーエンジン部品と互換性あり。
電装品は、シボレー純正部品のデルコレミー社製を使用。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 前進4段、後進1段
- 駆動方式
- FR
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
その他事項 | 前照灯:2燈式;足ブレーキ:油圧式内部拡張4輪作動;手ブレーキ:機械式後2輪; :AC式燃料ポンプ;圧縮比:5.45;最終減速:6.167;最大積載量:1,500kg |