保管場所 | - |
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製作(製造)年 | 2005 |
製作者(社) | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) |
資料の種類 | - |
現状 | 量産 |
型式名 | - |
通称名 | - |
技術用途 | - |
適用車種 | マツダRX-8(2005年3月末生産分~) ほか |
製作年 | 2005 |
実用化年 | 2003 |
設計者 | - |
協力者 | 株式会社サタケ、高瀬合成化学株式会社 |
装置構成 | - |
表示部 | - |
性能機能 | 従来の機械式の塗膜除去工程の後に、穀物中の不純物を除去する光学選別機の技術を組み合わせた。塗膜除去工程を通した後の粉砕品(バンパ-を細かく粉砕したもの)を選別工程にかけ、塗膜が除去しきれてない粉砕品を光学センサーにより検知・選別して取り除く。これにより、塗膜除去率を従来の98.5%から99.9%程度に高めることを可能とした。 |
効果 | 塗膜の中には剥離しにくいものもあり、これが剥離率の低下と、剥離に時間を要す原因となっている。選別工程で塗膜除去が不十分な粉砕品を取り除けるため、塗膜除去工程にかける時間が短縮でき、プロセス全体にかかる時間も従来の約2/3に短縮することができた。 |
エピソード・話題性 | 2006年(社)プラスチック成形加工学会「青木固」技術賞 受賞 |
特徴 | - |
参考文献 | マツダ技報第23号 自動車技術会学術講演会前刷集 No.99-03 |
紹介 | 交換修理などで販売会社から回収される樹脂製バンパーを新車のバンパー原料として再利用するためには、塗装膜を除去しなければ使えないという課題がある。 光学選別技術を組み合わせた新しい塗膜除去技術の開発により、99.9%もの高い塗膜除去率を実現することができ、再生材を原料に含んだ部品でも新しい原料だけで作ったバンパーと同様の高い強度が得られる上、高品質な塗装も可能になった。 この「バンパー・トゥ・バンパーリサイクル」は2005年3月末生産分のRX-8から導入し、2006年2月には新型MPVにも採用を拡げた。 |