保管場所 |
トヨタ博物館 |
製作(製造)年 |
1997 |
製作者(社) |
トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
- |
車名 / 製作 |
- 車名
- プリウス
- モデル名
- HK-NHW10-AEEEB
- 会社名
- トヨタ自動車株式会社
- 製作年
- 1997-2000
- 設計者
- トヨタ自動車株式会社
- 実車所在/模型
- 実車/トヨタ博物館
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型式 / 重量 |
- スタイル
- セダン(3Box)
- ドア数
- 4ドア
- 乗員
- 5名
- 車両重量
- 1,240kg
- 車両総重量
- 1,515kg
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車体 / 寸法 |
- 構造
- 衝突安全ボディGOA(Global Outstanding Assessment)
- 全長
- 4,275mm
- 全幅
- 1,695mm
- 全高
- 1,490mm
- ランプ形式
- 2灯式ハロゲンヘッドランプ(マルチリフレクタータイプ)
- タイヤサイズ
- 165/65R15 81S (15×15Jアルミホイール)
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 前軸
- ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
- 後軸
- イータビーム(トーコントロール付トーションビーム式コイルスプリング)
- 軸距
- 2,550mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,505×1,480mm
- ステアリング
- ラック&ピニオン(パワーステアリング)
- 主ブレーキ
- 回生協調油圧ブレーキ(前ベンチレーテッドディスク、後リーディングトレーリング)
- 駐車ブレーキ
- 足踏み式パーキングブレーキ
- 走行安定装置
- ABS
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- 1NZ-FXE
- 冷却/気筒配列
- 水冷直列4気筒横置DOHC
- 気化器
- EFI(電子制御燃料噴射システム)
- 内径x行程
- 75.0×84.7mm
- 排気量
- 1,496cc
- 最高出力/回転数
- 58PS/4,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 10.4kg・m/4,000rpm
- 排気浄化
- セラミック触媒
- 可変システム
- 可変バルブタイミング機構VVT-I
- 燃料タンク容量
- 50L
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- パラレルハイブリッドにシリーズハイブリッドを組合せ
- 電動機種類
- 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
- 動力用電池形式
- ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー
- 動力用電池個数
- 40個
- 動力用電池容量
- 6.5 Ah-3hr
- 機関最高出力/回転数
- 30kW/940~2,000rpm
- 機関最大トルク/回転数
- 31.1kg・m/0~940rpm
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駆動系 |
- 変速機
- 発電機でエンジン回転数を制御する電子制御式の無段変速機
- 駆動方式
- FF
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性能 |
- モード燃費
- 10・15モード:28km/L
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車両紹介 | 車両の駆動力は、エンジンによる機械駆動力、発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力、バッテリーからの電力による電気駆動力の三つである。この電気変換駆動によって従来の変速装置を不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行を実現できた。 ①エンジン効率の悪い領域(発進、低速走行、緩やかな坂の下りなど)は、モーターで走行する。(燃料カット、エンジン停止) ②通常走行時は、エンジン動力を2分割する。車輪を直接駆動するものと、発電機を駆動しその電力によるモーター駆動でアシストする。 ③前開加速時には、バッテリーからも電力が供給されて、駆動力を補う。 ④減速・制動時には、車輪がモーターを駆動し、発電機として作動させてその電力をバッテリーに蓄える。 |
その他事項 | 動力分割機構、発電機、モーター、減速機による変速システム |