JSAE HOME

マツダコスモスポーツ

  • マツダコスモスポーツ

・ ロータリエンジンを搭載したコスモスポーツは、その流麗なスタイルから発表とともに世間の耳目を広く集めた。
又 レシプロエンジンにない抜群の加速性能をそなえたこの車は、当時夢のスポーツカーとも言われた。
・ ロータリエンジン搭載の市販車としてNSUスパイダーに続き、2ロータ式では世界初の車。

保管場所 マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
製作(製造)年 1967
製作者(社) 東洋工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
コスモスポーツ
モデル名
(型式L10A)
会社名
マツダ(株)
製作年
1967
設計者
山本健一
車種・用途
スポーツカー
実車所在/模型
マツダ(株)
型式 / 重量
スタイル
クーペ
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
940kg
エピソード・話題性
低く流れるようなシャープなライン
車体 / 寸法
全長
4,130mm
全幅
1,590mm
全高
1,165mm
タイヤサイズ
165HR14
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
ダブルウイシュボーン
後軸
ド・ディオン
軸距
2,200mm
ステアリング
ラックピニオン
ダンパー
復動筒型オイルダンパー
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/
気化器
ストロンバーグ
排気量
491cc×2
最高出力/回転数
110PS/7,000rpm
燃料タンク容量
57L
特徴
自動車史上初の2ロータ式ロータリエンジン
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4MT
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献1)「ロータリーエンジン」1969年日刊工業新聞、2)自動車技術1997Vol51 6月号
その他事項最高速度:185km/h;燃費率:13.5km/L;加速性能(0→400m):15.8s