保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
1997 |
製作者(社) |
日産ディーゼル工業㈱ |
資料の種類 |
車両紹介・主要諸元 |
現状 |
量産車 |
車名 / 製作 |
- モデル名
- KC-UA460K[M]AM
- 会社名
- 日産ディーゼル工業㈱
- 製作年
- 1997-2000
- 設計者
- 日産ディーゼル工業㈱
- 協力者
- 富士重工業㈱
- 車種・用途
- 路線バス
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- ノンステップ
- ドア数
- 2または3
- 乗員
- 65~67人<座席20~21+立席43~46+乗務員1>
- 車両重量
- 10,960~11,740kg
- 車両総重量
- 14,535~15,040kg
- エピソード・話題性
- 高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- モノコック
- ステップ
- 300mm
- 全長
- 10,480~10,980mm
- 全幅
- 2,490mm
- 全高
- 2,900mm
- タイヤサイズ
- 11/70R22.5-14PR
- 特徴
- -
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- モノコック
- 前軸
- 車軸懸架式エアサス
- 後軸
- 車軸懸架式エアサス
- 軸距
- 4,800~5,300mm
- 前トレッドx後トレッド
- 2,100×1,835mm
- 車高調整
- 付き
- ステアリング
- インテグラル式パワーステアリング
- 主ブレーキ
- フルエアブレーキ
- 駐車ブレーキ
- 空気式車輪制動形スプリングブレーキ
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- PG6
- 冷却/気筒配列
- 直6・4サイクル水冷
- 弁機構
- 頭上弁式 吸気1排気1
- 内径x行程
- 133×160mm
- 排気量
- 13,337cc
- 最高出力/回転数
- 235PS/2,100rpm
- 最大トルク/回転数
- 85kgm/1,400rpm
- 燃料タンク容量
- 130または160L
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- オートマチック
- 駆動方式
- 4x2
|