JSAE HOME

スバル インプレッサ WRX STI

  • スバル インプレッサ WRX STI

スバル インプレッサに、より走行性能を高めたモデル STiシリーズとして、2000年10月に追加された。インタークーラーやエアインテークの大型化による冷却性能の向上、ターボチャージャーの改良、シムレスバルブリフター、AVCS(アクティブバルブコントロールシステム:可変バルブタイミング機構)の採用などによる動力性能の向上を図ると共に、高トルクを受けとめる新開発のクロスレシオ6速マニュアルトランスミッション、高剛性の倒立式ストラットサスペンション、17インチベンチレーテッドディスク等を採用し、日常的な扱いやすさを確保しながら走行性能をさらに向上。速さと質感の高い走り味の両立による「感動の走り」を追求するとともに、モータースポーツに参戦するうえでの潜在能力を高めた。

保管場所 スバル研究実験センター
製作(製造)年 2000
製作者(社) 富士重工業(株)
資料の種類 実車
現状
車名 / 製作
車名
スバル インプレッサ WRX STI
モデル名
GH-GDB
会社名
富士重工業株式会社
製作年
2000
設計者
富士重工業(株)
協力者
(株)スバルテクニカインターナショナル
実車所在/模型
インプレッサ シリーズ 乗用
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
5名
車両重量
1,705kg
車体 / 寸法
構造
モノコック
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
4,405mm
全幅
1,730mm
全高
1,435mm
タイヤサイズ
225/45ZR17
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
ストラット式
後軸
ストラット式
軸距
2,525mm
前トレッドx後トレッド
1,490×1,480mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン
主ブレーキ
ベンチレーティッド・ディスク
駐車ブレーキ
機械式車輪制動形
ダンパー
筒型 複動式
スタビライザー
トーションバー式
走行安定装置
ABS
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
EJ20型
冷却/気筒配列
水冷,水平対向4気筒
弁機構
DOHCベルト駆動 16バルブ
気化器
電子式 燃料噴射
内径x行程
92.0×75.0mm
排気量
1,994cc
点火系
フル・トランジスタ式
最高出力/回転数
206kW/6,400rpm
最大トルク/回転数
373N・m/4,000rpm
排気浄化
三元触媒(モノリス)
過給機
ターボ式
可変システム
なし
燃料タンク容量
60L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
ギヤ式 6MT
駆動方式
4WD
性能
モード燃費
10.4Km/L (10・15モード)