JSAE HOME

カローラ KE10

  • カローラ KE10

日本のモータリゼーションを確固たるものにした大衆車。
新開発のK型エンジン(1100cc)の搭載、ストラットタイプのフロントサスペンションの採用などにより、このクラス世界最高水準の性能と快適な乗心地を実現。安全パッド、2速ワイパー、シートベルトアンカなど安全装備も充実。
(スタイル)
世界の乗用車のデザインの流行を採り入れ、スポーティなセミ・ファストバックとダイナミックなフロントグリルを備えている。
(高速設計)
新しく開発した1100ccエンジン(K型)の搭載により、最高速度や加速性能は、このクラス世界最高水準を実現。
5ベアリング、ダブルチェーンドライブのハイカムシャフト、容量の大きいオルタネータなどの採用により連続高速耐久性は抜群。
(経済設計)
燃焼効率の良い高性能エンジン、最適の走行条件を選べる前進4段ミッションフロアチェンジの採用などにより操作性が向上し、燃料消費率は1Lあたり22km。
(快適設計)
ストラットタイプのフロントサスペンション、6.00-12 4PR タイヤの採用などにより、快適な乗り心地が得られる。音を出さず、音を伝えず、音を入れずの3原則を徹底追及、エンジン、サスペンションスプリング、ボデーの骨格構造などを改良し、静かさを確保。
(安全設計)
安全パッド、2速ワイパー、シートベルトアンカー、フロントシートの前倒防止機構など安全上必要と思われるものは、全車種に採用。

保管場所 トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年 1966
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
カローラ
モデル名
KE10
会社名
トヨタ自動車工業株式会社
製作年
1966
車種・用途
大衆乗用車
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
2ドア
乗員
5名
車両重量
690kg
車両総重量
965kg
車体 / 寸法
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
3,845mm
全幅
1,485mm
全高
1,380mm
タイヤサイズ
6.00-12 4PR
特徴
セミファーストパック
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
ストラット
後軸
半浮動 バンジョー式
軸距
2,285mm
前トレッドx後トレッド
1,230×1,220mm
ステアリング
ウォーム&セクターローラー
ダンパー
ショックアブソーバー(前後)
スタビライザー
リーフスプリングが兼ねる
特徴
フロアシフト
前:コイル及びリーフスプリング
後:非対称板ばね
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列4気筒(K型)
弁機構
OHV
気化器
2パレル ダイヤフラム式ポンプ
内径x行程
75mm×61mm
排気量
1,077cc
最高出力/回転数
60PS/6,000rpm
最大トルク/回転数
8.5kgm/3,800rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
36L
特徴
20°スラントエンジンで、全高を低くするとともに、サービス性を向上。クランクシャフトは5ベアリング。
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前進4段、後退1段
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項最低地上高:170mm;前照灯:2灯;ワイパー:2速タンデム型リンク連動式;足ブレーキ:(前)2L、(後)L・T;手ブレーキ:機械式後2輪制動;圧縮比:9.0;最終減速:4.222(ハイポイドギヤ);オールシンクロメッシュ;最高速度:140km/h;燃費率:22km/L(舗装平坦路時速51;加速性能:SS 1/4マイル 19.7秒