JSAE HOME

三菱A型

  • 三菱A型

三菱造船(株)が陸軍の要請に応じて乗用車を製作することになり、1917年、神戸造船所で当時の自動車先進国であった伊フィアットA3ー3型車を参考に荘田泰蔵氏(後の新三菱重工業副社長)等により製作が開始され、1919年に我が国初の量産乗用車として誕生した。
1921年迄に試作を含めて22台製作したが、その後航空機に主力を移すことになり乗用車の生産を中止した。
なお、三菱自動車の岡崎オートギャラリーの展示車両は、当時の資料を参考に自動車ジャーナリストの池田英三氏の考証、五十嵐平達氏の設計などの協力を基に、1972年に復元したものである。

保管場所 三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
製作(製造)年 1917
製作者(社) 三菱造船株式会社神戸造船所
資料の種類 複製(レプリカ)
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
三菱A型
モデル名
フィアットA3-3型
会社名
三菱造船㈱
製作年
1917
車種・用途
用車
実車所在/模型
三菱自工岡崎
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
7名
車両重量
1,315kg
車体 / 寸法
構造
木骨鋼板
バンパー
なし
ステップ
なし
全長
3,830mm
全幅
1,620mm
全高
2,070mm
タイヤサイズ
760×90
特徴
フィアットA3-3型をスケッチし製作
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
鋼板、梯子型
前軸
リジット半楕円リーフ
後軸
リジット半楕円リーフ
軸距
2,727(2,640)mm
前トレッドx後トレッド
1,422mm
車高調整
なし
ステアリング
丸ハンドル
ダンパー
なし
スタビライザー
なし
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
SV(OHV)
内径x行程
79.4×139.7mm
排気量
2,765(977)cc
点火系
マグネット式
最高出力/回転数
35HP(55PS)
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4段
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献三菱自動車工業(株)社史
その他事項前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;足ブレーキ:リヤーのみ;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;比出力:12.6(56.3)HP/L;最高速度:25~32km/h;燃費率:6km/L