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トヨエースSKB

  • トヨエースSKB

1947年、トヨタ自動車は最初の小型エンジンS型(SV、955cc、27HP)を開発し、小型の乗用車やトラックに搭載した。高速化、高出力化を目指したエンジンR型(OHV、1453cc、48HP)が、1953年に開発され、生産が減少したS型エンジンの有効利用を図ることが検討された。
1953年当時は戦後復興が一段落し、物流の合理化が注目され始めた頃で、比較的長い荷台を備えた三輪トラックが小口輸送の主力であった。1954年に、S型エンジンを搭載したトヨエースの前進のトヨペットライトトラック(SKB)とフォークリフトが開発された。
SKBは、キャブオーバータイプによる長い荷台、四輪車の走行安定性、簡素な装備による経済性を備えたトラックの国民車として発売され、1956年にトヨエースと改称された。トヨエースは、その実用性と経済性によって、一躍小口物流のエースとなり、三輪トラックに代わることになった。

保管場所 産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号)
製作(製造)年 1956
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
トヨエース
モデル名
SKB
会社名
トヨタ自動車工業(株)
製作年
1956
車種・用途
小型トラック
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
セミキャブオーバー
ドア数
2
乗員
2
車両重量
1,200kg
車両総重量
2,310kg
車体 / 寸法
バンパー
左右運動式
ステップ
床面地上高190mm
全長
4,287mm
全幅
1,675mm
全高
1,850mm
タイヤサイズ
前輪:6-16 6P、後輪:6.5-16 6P
特徴
最大積載量1,000kg
荷台(長さ)2,495×(幅)1,515mm
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
梯子断面コ型
前軸
逆エリオットI断面
後軸
半浮動式バンジョー
軸距
2,500mm
前トレッドx後トレッド
1,325×1,350mm
ステアリング
半可逆式ウォームセクターローラー
ダンパー
(前)筒型ショックアブソーバ
特徴
前:半楕円板ばね(5枚)
後:半楕円板ばね(10枚)
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列4気筒(S型)
弁機構
サイドバルブ
気化器
下向通風 ダイヤフラム式ポンプ
内径x行程
65×75mm
排気量
995cc
最高出力/回転数
30HP/4,000rpm
最大トルク/回転数
6.2kgm/2,600rpm
燃料タンク容量
37.8L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前進4速、後進1段
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項前照灯:シールドビーム2灯;ワイパー:2連式;足ブレーキ:油圧内部拡張4輪制動;手ブレーキ:内部拡張軸制動;圧縮比:6.7;最終減速:7.167(ねじれ傘歯車); :2・3・4速シンクロメッシュ;最高速度:70km/h;燃費率:13km/L