JSAE HOME

Ninja ZX-10R 適応型トラクションコントロール

  • Ninja ZX-10R 適応型トラクションコントロール
  • Ninja ZX-10R 適応型トラクションコントロール
  • Ninja ZX-10R 適応型トラクションコントロール

レースで得られた技術をフィードバックし、運動性能と扱いやすさを高次元でバランスさせたスーパースポーツ車両。
他社に先駆けてトラクションコントロールシステムを搭載、走行状態とライダー意図を読み取って、予測、適合する独自アイデアの制御ロジックで、加速力を最大限に引き出してサーキットにおける攻めのライディングをサポートする。コーナー立ち上がりの加速時に大きく変化するリアタイヤのスリップ率を予測し、ライダー操作も勘案して過剰なスリップが起こる前に最小限のパワー制御を行って安定した車体姿勢のまま最大のトラクションを得ることが可能。
運動性能と扱いやすさの融合により、ワールドスーパーバイク選手権制覇(2013と2015)を達成。

保管場所
製作(製造)年 2010
製作者(社) 川崎重工株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)
車名 / 製作
車名
Nina ZX-10R
型式
ZXT00J-A40A
会社名
川崎重工業株式会社
車種・用途
スーパースポーツ

ワールドスーパーバイク選手権適合車
製作年
2010-2015
設計者
松田義基(発明者)
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2
車両重量
198kg
前軸重
103kg
後軸重
95kg
エピソード・話題性
鋭くアグレッシブな新スーパースポーツスタイリングを提案。
レースで最高のパフォーマンスを発揮する高効率ラムダクトや高い冷却性能を実現するデザインとした。
美しさと速さの結晶が、ワールドスーパーバイク選手権制覇(2013と2015)を達成。
車体 / 寸法
全長
2,075mm
全幅
715mm
全高
1,115mm
前照灯
12V 55W×2
タイヤサイズ(前)
120/70ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ(後)
190/55ZR17M/C(75W)
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミ製
ツインスパーフレーム
軸距
1,425mm
車高調整
なし
ブレーキ(前)
DUAL DISC
310mm
ブレーキ(後)
SINGLE DISC
220mm
ダンパー(前)
倒立 Telescopic
ダンパー(後)
Horizontal Back-Link Swing Arm
走行安定装置
電子制御ステアリングダンパ
機関 / 寸法 / 出力
気筒配列
直列4気筒
弁機構
DOHC
気化器
Fuel Injection
Φ47×4
内径x行程
76×55mm
排気量
998cc
点火系
TCBI
最高出力/回転数
147.1kW
{200PS}
最大トルク/回転数
112N・m
排気浄化
三元触媒
過給機
なし
潤滑方式
ウエットサンプ
圧送式
始動方式
電気式スタータ
燃料タンク容量
17L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6-Speed, Return
動力伝達方式
Chain
クラッチ形式
Wet, Multi-disc