保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
1996 |
製作者(社) |
日産ディーゼル工業㈱ |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
販売中 |
車名 / 製作 |
- 車名
- コンドル CNG中型トラック
- モデル名
- NE-MK2B1HN
- 会社名
- 日産ディーゼル工業㈱
- 製作年
- 1996
- 設計者
- 日産ディーゼル工業㈱
- 車種・用途
- トラック
- 実車所在/模型
- 実車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- キャブオーバー
- ドア数
- 2ドア
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 3,990kg
- 車両総重量
- 7,900kg
- エピソード・話題性
- ・1996年に国内で初めて発売したCNG中型トラックである(国内初の型式取得CNG中型車)。
・希薄燃焼方式により、触媒無しでNOxは当時の長期規制目標値の1/2以下を達成。 ・2006年現在の販売車両は上記の後継車両で、理論混合比燃焼+三元触媒によりNOxは新長期規制値の1/4以下を達成している。 ・日産ディーゼルは中型車を含むCNG普通トラッククラスでは1999年より7年連続でトップシェア
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- キャブオーバー
- バンパー
- 有り
- ステップ
- 有り
- 全長
- 7,985mm
- 全幅
- 2,230mm
- 全高
- 2,445mm
- タイヤサイズ
- 225/80R17.5-14PRLT
- 特徴
- 圧縮天然ガス用鋼製容器
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 梯子型、箱型断面
- 前軸
- 逆エリオット型 Iビーム断面
- 後軸
- 全浮動軸管式
- 軸距
- 4,530mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,775×1,675mm
- ステアリング
- インテグラル式パワーステアリング
- 主ブレーキ
- 空気油圧複合式
- 駐車ブレーキ
- 機械式推進軸制動内部拡張型
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- FU6(CNG)
- 冷却/気筒配列
- 水冷式/直列6気筒
- 弁機構
- 頭上弁式
- 気化器
- ガスミキサー方式
- 内径x行程
- 108×126mm
- 排気量
- 6,925cc
- 最高出力/回転数
- 132kW/2,800rpm
- 最大トルク/回転数
- 539Nm/1,000rpm
- 排気浄化
- CNG希薄燃焼方式
- 過給機
- 付
- 可変システム
- -
- 燃料タンク容量
- 360L(72Nm3)
- 特徴
- CNG車で国内初となる排気ブレーキ塔載
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- OD6段、2~6速シンクロメッシュ式
|
参考文献 | 原田ほか「圧縮天然ガス中型トラックの開発」自動車技術 Vol.49,No.9,1995 |