保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
1995 |
製作者(社) |
三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱) |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
量産車 |
車名 / 製作 |
- 車名
- 大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲ
- モデル名
- KC-MP237K
- 会社名
- 三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
- 製作年
- 1995
- 設計者
- 三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
- 協力者
- 内田油圧機器工業㈱
- 車種・用途
- 路線バス
- 実車所在/模型
- -
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- 路線バス
- ドア数
- 2ドア
- 乗員
- 81名<座席27名+立席53名+乗務員1名>
- 車両重量
- 10,240kg
- 車両総重量
- 14,695kg
- エピソード・話題性
- 大幅な燃費向上と排出ガス低減をねらい,長期排出ガス規制を先取り。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- モノコック
- バンパー
- 有
- ステップ
- 前380+220+215mm,後400+245+245mm
- 全長
- 10,140mm
- 全幅
- 2,490mm
- 全高
- 3,055mm
- タイヤサイズ
- 11.1-20-16PR
- 特徴
- -
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- モノコック
- 前軸
- 逆エリオット形
- 後軸
- 全浮動軸管式
- 軸距
- 4,800mm
- 前トレッドx後トレッド
- 2,015×1,815mm
- 車高調整
- 付き
- ステアリング
- 倍力装置付ボールナット式
- 主ブレーキ
- 空気油圧複合式、リーディングトレーリング
- 駐車ブレーキ
- 機械式推進軸制動内部拡張形
- スタビライザー
- なし
- 走行安定装置
- 筒形単動式
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- 6D24
- 冷却/気筒配列
- 直6・4サイクル水冷
- 弁機構
- 頭上弁式 吸気1排気1
- 内径x行程
- 130.0×150.0mm
- 排気量
- 11,945cc
- 最高出力/回転数
- 240PS/2,200rpm
- 最大トルク/回転数
- 85kgfm/1,400rpm
- 排気浄化
- 酸化触媒
- 燃料タンク容量
- 160L
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- ディーゼル蓄圧式
- 電動機種類
- (油圧ポンプモーター種類)斜板式アキシャルプランジャー型
- 電動機定格電圧
- (油圧ポンプモーター容量)0~125cc/rev可変
- 動力用電池形式
- (油圧ポンプモーター最大作動圧)34.3MPa
- 動力用電池個数
- (アキュムレーター型式)ピストン型
- 動力用電池容量
- (アキュムレーター容量)46L×2
|
駆動系 |
- 変速機
- 常時噛合式 5段
- 駆動方式
- 4×2
|
参考文献 | 三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9 |