保管場所 |
トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 |
1967 |
製作者(社) |
トヨタ自動車工業株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- トヨタ センチュリー
- モデル名
- VG20D
- 会社名
- トヨタ自動車工業株式会社
- 製作年
- 1967
- 車種・用途
- 普通・乗用
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- セダン
- ドア数
- 4ドア
- 乗員
- 6名
- 車両重量
- 1,800kg
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 一体構造
- バンパー
- あり(スチール)
- ステップ
- なし
- 全長
- 4,980mm
- 全幅
- 1,890mm
- 全高
- 1,450mm
- タイヤサイズ
- 7.85-14 6PR
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 前後サブフレーム方式
- 前軸
- トレーリングアーム
- 後軸
- 半浮動トレーリングアーム型
- 軸距
- 2,860mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,520×1,540mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- パワーステアリング
- ダンパー
- 油圧複動筒型
- スタビライザー
- (前)トーションバー方式
- 走行安定装置
- なし
- 特徴
- コンライト付
エアコンディショナー(ビルトイン型) エアピュリファイヤ ドア自動ロック(時速30キロで) リヤウィンドデフォガ ローリングダイヤフラム型空気ばねを使った独立懸架で、トレーリングアームとオレオ型ニューマティックシリンダの組み合わせたもので国内初
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷V型8気筒(3V型)/
- 弁機構
- OHV(2本ロッカーシャフト)
- 気化器
- 4バレル
- 内径x行程
- 78.0×78.0mm
- 排気量
- 2,981cc
- 点火系
- セミトランジスタ式
- 最高出力/回転数
- 150PS/5,200rpm
- 最大トルク/回転数
- 24kgm/3,600rpm
- 過給機
- なし
- 燃料タンク容量
- 90L
- 特徴
- トランジスタ式電磁フーエルポンプ
PCV
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 3要素1段2軸式トルコン
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
その他事項 | 積載重量:1,995kg;最低地上高:175mm;前照灯:異形セミシールド2灯(ヨウ素ランプ);ワイパー:2連;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:2L(前)、L・T(後);手ブレーキ:機械式後2輪制動;圧縮比:9.8;最終減速:3.545(ハイポイドギヤ):オートドライブ;最高速度:160km/h;加速性能:ss1/4マイル19.5(VG20A) |