JSAE HOME

いすゞベレルPSD10型

  • いすゞベレルPSD10型

昭和30年代後半の代表的中型車;欧州調の落ち着いたスタイルと共に 尾灯を三角にするなど直線を強調した斬新なデザインで登場した。ガソリ ンエンジンの他にディーゼルエンジンも搭載され、経済性ゆえタクシー等 に数多く使用された。昭和38年4月「昭和37年度日本機械学会賞」を受 賞;日本におけるディーゼル乗用車のパイオニアとして「独創的かつ優秀 な技術製品」と賞された。
保存車は、三角尾灯のディーゼル車(PSD10型)を、いすゞ自動車藤沢 工場で保管している。

保管場所 いすゞ自動車株式会社 藤沢工場 (〒252-8501 藤沢市土棚8)
製作(製造)年 1962
製作者(社) いすゞ自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
いすゞベレル・ディーゼル
モデル名
いすゞPSD10型
会社名
いすゞ自動車株式会社
製作年
1962
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
いすゞ自動車・藤沢
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
6名
車両重量
1,260kg
車体 / 寸法
構造
鋼板一体構造
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
4,485mm
全幅
1,690mm
全高
1,490mm
タイヤサイズ
7.00-13
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
口型サイドメンバー付モノコック
前軸
独立懸架、コイルスプリング
後軸
半浮動式、1/2リーフ
軸距
2,530mm
前トレッドx後トレッド
1,339×1,360mm
車高調整
なし
ステアリング
ボールスクリュー
ダンパー
前後筒型複動式
スタビライザー
前トーションバー
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
DL201型ディーゼルエンジン
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
OHV
内径x行程
83×92mm
排気量
1,991cc
点火系
予燃焼室式
最高出力/回転数
55PS/3,800rpm
最大トルク/回転数
12.3kg・m/2,200rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
47L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
MT4
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献いすゞ自動車50年史、いすゞ技報38、97号、いすゞディーゼル技術50年史
その他事項前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.100(4.556);最高速度:106(97)km/h;燃料噴射:ボッシュ式列型