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ホンダ ジョルノクレア

  • ホンダ ジョルノクレア

2サイクルエンジンが主流であった、50ccスクータにおいて、1990年代中より高まった環境保全への社会的要請から、ジョルノクレアは「最新の4ストロークエンジン技術を駆使して、環境対応・基本性能における今後の方向性を示すスクータを具現化する」ことを目的に開発された。エンジンは量産二輪車世界初の水冷・4ストローク50ccエンジンを採用し、水冷化により燃焼の安定性を高め、二次空気導入装置の採用と相まって、CO、HCをそれぞれ国内新排出ガス規制値の約1/2レベルを達成している。また同時に61.4km/L(30km/h定地走行)の低燃費と静粛性を実現した。さらにはジョルノクレアデラックスでは量産二輪車初となるアイドリングストップシステムを採用し5.1%の燃費向上を図った。車体においては、鋼管の溶接タイプが主流であった小型スクータにおいて、前後分割式のアルミダイキャストフレームを採用し、生産段階の製造エネルギーを大幅に低減しリサイクル性と生産効率の向上を図っている。

保管場所 ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内
製作(製造)年 1999
製作者(社) 本田技研工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 動態・非公開
車名 / 製作
車名
ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックス
型式
AF54
会社名
本田技研工業株式会社
車種・用途
原付一種
実車所在/模型
ホンダコレクションホール
製作年
1999
型式 / 重量
スタイル
スクータ
乗員
1名
車両重量
84kg
車体 / 寸法
全長
1,685mm
全幅
630mm
全高
1,005mm
前照灯
バルブ
タイヤサイズ(前)
90/90-10 50J
タイヤサイズ(後)
90/90-10 50J
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミ前後分割式アンダボーン
懸架方式(前)
ボトム・リンク式
懸架方式(後)
ユニット・スイング式
軸距
1,190mm
車高調整
なし
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
機械式リーディングトレーリング
ブレーキ(後)
機械式リーディングトレーリング
ダンパー(前)
前後あり
走行安定装置
前後連動ブレーキシステム
特徴
従来鉄パイプ溶接式のフレームが主流だった小型スクータにおいて、モジュール化した前後分割式アルミダイキャストフレームを採用し生産段階のエネルギー低減を図った。
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷4ストロークガソリン
気筒配列
単気筒
弁機構
OHC 2バルブ
気化器
有 1
内径x行程
36.0×49.0mm
排気量
49cc
点火系
CDI式バッテリ点火
最高出力/回転数
4.8PS /8,000rpm
排気浄化
消音マフラー
過給機
なし
潤滑方式
圧送飛沫併用式
始動方式
キック式、セルフ式併用
燃料タンク容量
5.0L
特徴
量産二輪車世界初の水冷・4ストローク50ccエンジン。水冷化により燃焼の安定化を図りエアインジェクションシステムの採用とあいまってCO、HCを国内新排ガス規制値の1/2レベルを達成。さらにジョルノクレアデラックスでは量産二輪車初アイドリングストップを採用して低燃費化を達成している。
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
無段変速式(Vマチック)
動力伝達方式
Vベルトドライブ
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
性能
燃費率
61.4 km/L 30km/h定地走行
エピソード・話題性クリーン・サイレント・エコノミー・タフ、新世代の水冷4サイクルスクータ
特徴従来2サイクルエンジンが主流であった50cc小型スクータジャンルに、水冷4サイクルエンジンを採用し環境対応を図った新世代スクータとして上市された。
参考文献http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html
HONDA R&D Technical Review Vol.11 No.2 p9-p14,1999