保管場所 |
日産ディーゼル工業株式会社 (〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地) |
製作(製造)年 |
1957 |
製作者(社) |
民生デイゼル工業株式会社 |
資料の種類 |
文献 |
現状 |
保存・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- 民生コンドル(エアサス)
- モデル名
- RF91改
- 会社名
- 民生デイゼル工業株式会社(現日産ディーゼル工業)
- 製作年
- 1957
- 設計者
- 民生デイゼル
- 協力者
- 富士重工業株式会社
- 車種・用途
- 大型バス路線及び観光バス
- 実車所在/模型
- なし
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型式 / 重量 |
- スタイル
- 箱型バス
- ドア数
- 中1+非常口1
- 乗員
- 座41+立25+他2名
- 車両重量
- 7,970kg
- エピソード・話題性
- 我が国初のエアサスペンションバス
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車体 / 寸法 |
- 構造
- 応力外皮構造
リベット打ち鋼板製
- バンパー
- プレス鋼板
- ステップ
- 1段(段差約400mm)
- 全長
- 9,660mm
- 全幅
- 2,450mm
- 全高
- 2,970mm
- タイヤサイズ
- 9.00-20-14PR
- 特徴
- 従来の鋼製ばねに代わりエアーベローに荷重を担わせ、両効きの筒型ダンパーと組合わせた
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- なし
- 前軸
- 鍛造Iビーム逆エリオット式
トレーリングビーム式 Φ240ベロー2コ
- 後軸
- 鋳鋼バンジョー軸管全浮動式
パラレル4リンク式 Φ240ベロー4コ
- 軸距
- 5,000mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,915×1,760mm
- 車高調整
- レベリングバルブ前1、後2コ
- ステアリング
- ウォームアンドローラー式
- ダンパー
- 前後とも円筒形油圧複動式
- スタビライザー
- トーションバー式(後軸)
- 走行安定装置
- なし
- 特徴
- レベリングバルブにより車高を一定に保ち、併せて積空に関係なく乗用車なみの良好な乗心地を実現させた。
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直列4気筒 型式:UD4
- 弁機構
- 頭上弁排気・ポート給気式
- 内径x行程
- 110×130mm
- 排気量
- 4,941cc
- 最高出力/回転数
- 150PS/2,000rpm
- 燃料タンク容量
- 130L
- 特徴
- UD型2サイクル直噴エンジン、頭上弁排気・ポート給気のユニフロースカベンジ式で、比出力30.4PS/Lという高性能エンジン。
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
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駆動系 |
- 変速機
- 70度転向機付前進4段後退1段コンスタントメッシュ式
- 駆動方式
- RRエンジン横置き
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性能 |
- モード燃費
- -
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参考文献 | 民生技報第20号1~7頁、宮川茂「エアーサスペンションRF91について」1957年8月。 自動車技術Vol.51 No.6 72~77頁、林裕「エアサスペンションバスの開発」1997年6月 |
その他事項 | シャシー重量:適応せず;積載量:なし;前照灯:丸2灯;ワイパー:2連同期式;足ブレーキ:エアーアシスト油圧式;手ブレーキ:バンド式(変速機後端);燃焼及び作動方式:直接噴射2サイクル;点火方式:圧縮着火;圧縮比:16:1;比出力:30.4PS/L(22.3kW/L);排気浄化装置:なし;掃気方式:ユニフローポート給気頭上弁排気;掃除機:ルーツブロワー;燃料噴射:ボッシュ式列型ポンプ・密閉多孔ノズル;クラッチ:乾燥単板式;終減速機:70度スパイラルベベル減速比4.75; 減速比:1.055×4.75;最高速度:73km/h;燃費率:3.7km/L(60km/h);加速性能:0-435m40sec61km/h;特徴(駆動系):エンジンは横置きで70度のアングルドライブを介して駆動する |