保管場所 | 日産ディーゼル工業㈱ |
---|---|
製作(製造)年 | 2004 |
製作者(社) | 日産ディーゼル工業㈱ |
資料の種類 | - |
現状 | - |
開発 / 製作 |
|
搭載車種 / エンジン / 燃料 |
|
エミッションコントロールシステム(含触媒) | 尿素選択還元型触媒システム(SCR);排気ガス再循環装置(EGRクーラー付き);クローズド式ブローバイ・ガス還元装置;電子式高圧燃料噴射装置(ユニットインジェクター、コモンレール) |
効果 | NOx,PM,CO,HC,黒煙 |
エピソード・話題性 | 自動車用SCRの普及にはAdBlueを供給するためのインフラ整備が欠かせない重要課題であったが、石油業界、化学業界の協力を得て2005年9月には日本全国1,300箇所の供給ステーション設置できた。 |
特徴 | 200MPaの高圧で噴射圧力のコントロールが可能な高圧燃料噴射による燃焼改善と、世界発の自動車用尿素選択還元型触媒システムよるNOxの除去。 |
参考文献 | ・日産ディーゼル技報(第65号) ・アロマティックスVol.59新年号 ・(社)自動車技術会会誌 (Vol.59 No.4,No.2、Vol.58 No.12) |