保管場所 |
日産自動車株式会社 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2 テクニカルセンター) |
製作(製造)年 |
1979 |
製作者(社) |
日産自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
非公開( 静態 ) |
型式 / 製作 |
- 型式
- L20ET
- 種類
- ガソリン
- 会社名
- 日産自動車(株)
- 実物所在
- 横浜3地区設計1号館4F
- 搭載車種
- セドリック430型車マイナー
- 製作年
- 1979
|
諸元 |
- シリンダ配列・数
- 直列6気筒
- サイクル/冷却方式
- 4/
- 弁型式/数
- OHC/2弁
- 燃焼室
- ウェッジ形
- 総排気量
- 1,998cc
- 内径×行程
- 78.0×69.7mm
- 圧縮比
- 7.3
- 質量(重量)
- 200kg
- 寸法
- 871×631×663mm
- 点火システム
- 火花点火機関
|
性能 |
- 最高出力
- 145PS/5600rpm
- 最大トルク
- 21.0kgm/3200rpm
- 燃料消費率
- 205g/psh/2400rpm
|
エピソード・話題性 | 日本では初めてのターボチャージャーを装着した高性能エンジンとして開発された。ターボ過給によりエンジン本体の耐久性を得る為、排気マニホールドをはじめとする部品の熱応力の低減のための技術開発が進み、数多くのノウハウを得ることができた。このあと北米向けのフェアレディーZにもターボ仕様が追加され、ターボの時代の幕開けとなった。 |
特徴 | ・日本初のターボ付きエンジン |
その他事項 | 燃料供給方式:日産EGI;比出力:72.6PS/L;排気浄化装置:モノリス型三元触媒、空燃比制御;過給機装置:あり(ターボチャージャー) |