保管場所 |
トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 |
1932 |
製作者(社) |
東京自動車工業,川真田 和汪 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
展示(動態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- 筑波号
- モデル名
- ローランド
- 会社名
- 東京自動車製造
- 製作年
- 1932-1938
- 設計者
- 川真田和汪
- 協力者
- 鳩山一郎、渋沢栄一
- 車種・用途
- 小型乗用車
- 実車所在/模型
- トヨタ博物館
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- フェートン(セダン)
- ドア数
- 2ドア
- 乗員
- 4名
- 車両重量
- 約500kg
- エピソード・話題性
- 約130台作られ、中国に輸出、ローランドの改良型
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 鋼板プレス式
- バンパー
- なし
- ステップ
- あり、フェンダーと一体
- 全長
- 約3,200mm
- 全幅
- 約1,200mm
- 全高
- 約1,500mm
- 特徴
- コードを手本にしたFFトランスミッション前置縦置エンジン
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- メンバー
- 前軸
- 独立式、横置1/2リーフ
- 後軸
- 独立式トレーリングアーム縦置1/4リーフ
- 軸距
- 約2,400mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,050×1,050mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- アッカーマン式
- ダンパー
- なし
- スタビライザー
- なし
- 走行安定装置
- なし
- 特徴
- 4輪独立サスペンション、ボディは腹白ボディ、フレームはプレス工業、トラックもあり、筑波はリジッド横リーフ。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/侠角V4
- 弁機構
- SV
- 気化器
- 上向
- 内径x行程
- 56×76mm
- 排気量
- 736cc
- 点火系
- 接点式デスビ付
- 最高出力/回転数
- 18HP/4,000rpm
- 排気浄化
- 消音マフラーのみ
- 過給機
- なし
- 可変システム
- 自動進角点火
- 特徴
- 侠角25°V4エンジンは目黒製作所製、ラジエターは日本ラジエター、気化器はゼニス製
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- MT3
- 駆動方式
- FF
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
参考文献 | トヨタ博物館資料、カーグラフィック、二玄社、1986年 |
その他事項 | シャシー重量:約400kg;前照灯:2;ワイパー:バキュウム;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:ロッド・ブレーキ、ドラム;手ブレーキ:リヤー・ロッド式;比出力:24.4HP/L;最終減速:ウオーム;最高速度:60km/h |