保管場所 |
ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ |
製作(製造)年 |
2014 |
製作者(社) |
ヤマハ発動機株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
展示(動態)、公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- YZF-R1M
- 型式
- 2KS1
- 会社名
- ヤマハ発動機株式会社
- 車種・用途
- 自動二輪車
- 製作年
- 2014
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- スーパースポーツ
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 200kg
- 前軸重
- 104kg
- 後軸重
- 96kg
- エピソード・話題性
- ・グッドデザイン賞 2015
・iF Design Award 2016 ・Red Dot Award: プロダクトデザイン2016 ・German Design Award winner 2017
|
車体 / 寸法 |
- 全長
- 2,055mm
- 全幅
- 690mm
- 全高
- 1,150mm
- 前照灯
- LED 2灯
- タイヤサイズ(前)
- 120/70ZR17M/C 58W
- タイヤサイズ(後)
- 200/55ZR17 M/C 78W
- 特徴
アルミタンク、マグネシウムホイール、カーボン外装といった軽量化部品採用、また市販2輪車としては世界初となる6軸姿勢センサ「IMU」搭載し、車両姿勢に相応する制御等の様々な最新技術が投入されている。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- ダイヤモンド
- 懸架方式(前)
- テレスコピック
- 懸架方式(後)
- スイングアーム(リンク式)
- 軸距
- 1,405mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- セパレートハンドル
- ブレーキ(前)
- 油圧デュアルディスク
- ブレーキ(後)
- 油圧シングルディスク
- ダンパー(前)
- オイルダンパー、コイルスプリング、φ43
- ダンパー(後)
- ガス封入式、オイルダンパー、コイルスプリング
- 走行安定装置
- なし
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 種類
- 水冷4ストローク
- 気筒配列
- 直列4気筒
- 弁機構
- DOHC・4バルブ
- 気化器
- フューエルインジェクション
- 内径x行程
- 79.0×50.9mm
- 排気量
- 998cc
- 点火系
- フル・トランジスタ式、バッテリ点火
- 最高出力/回転数
- 147.1 kW (200.0PS) / 13,500 rpm
- 最大トルク/回転数
- 112.4 N・m (11.5 kgf・m) / 11,500 rpm
- 排気浄化
- 三元触媒
- 過給機
- 無し
- 潤滑方式
- ウェットサンプ
- 始動方式
- セル式
- 燃料タンク容量
- 17L
- 特徴
- MotoGPマシンYZR-M1と同じクロスプレーン型クランクシャフトを搭載したエンジン
高出力・軽量である事と共に、市販2輪車としては世界初となるチタンFSコンロッドを採用するなど様々な最新技術が投入されている。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 常時噛合式6段リターン
- 動力伝達方式
- チェーンドライブ
- クラッチ形式
- 湿式多板、コイル・スプリング
|