保管場所 | - |
---|---|
製作(製造)年 | 2003 |
製作者(社) | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) |
資料の種類 | - |
現状 | 量産 |
型式 / 製作 |
|
諸元 |
|
性能 |
|
排気ガス対応 | 三元触媒(モノリス) |
装置 |
|
エピソード・話題性 | ロータリエンジンの量産後初めて排気ポートをサイドポートに変更。 2003年度「日本機械学会賞(技術)」受賞 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003年、2004年受賞 2004RJCテクノロジーオブザイヤー受賞 |
特徴 | 出力、燃費、排ガス性能を両立 |
参考文献 | 2003ロータリエンジン(広報資料) マツダ技報第21号 |
紹介 | 「RENESIS」は、「サイド排気ポート」に加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術の採用により、自然吸気でありながら高出力を実現すると同時に、燃費や排出ガスのクリーン化についても、従来のロータリエンジンに比べて大きく改善した。小型・軽量・高性能というロータリエンジンの本来の特質をさらに進化させたことにより、「本格スポーツカーにして4ドア・4シーターを備える」という「マツダRX-8」のまったく新しいコンセプトの具現化を可能にした。 |