保管場所 |
トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 |
1967 |
製作者(社) |
トヨタ自動車工業株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- トヨタ2000GT
- モデル名
- MF10
- 会社名
- トヨタ自動車工業株式会社
- 製作年
- 1967
- 協力者
- ヤマハ発動機株式会社
- 車種・用途
- スポーツカー
- 実車所在/模型
- トヨタ博物館
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- クーペ
- ドア数
- 3ドア
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 1,120kg
- 車両総重量
- 1,230kg
- エピソード・話題性
- 日本最初の長距離レース、スズカ1000キロで総合1、2位独占。谷田部自動車試験場にて、3つの世界新記録と13の国際新記録を樹立。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- フレーム型ボディ
- バンパー
- あり
- ステップ
- なし
- 全長
- 4,175mm
- 全幅
- 1,600mm
- 全高
- 1,160mm
- タイヤサイズ
- 165HR15
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- X型フレーム
- 前軸
- ダブルウィッシュボーン、ボールジョイント式
- 後軸
- 全浮動式ダブルウィッシュボーン
- 軸距
- 2,330mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,300×1,300mm
- ステアリング
- ラック&ピニオン(前後調整付)
- ダンパー
- テレスコピックアブソーバ
- スタビライザー
- トーションバー式
- 特徴
- ホイールMg合金鋳物
後:ダブルウィッシュボーン 2ジョイント付き
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直列6気筒(3M型)
- 弁機構
- DOHC
- 内径x行程
- 75mm×75mm
- 排気量
- 1,988cc
- 最高出力/回転数
- 150PS/6,600rpm
- 最大トルク/回転数
- 18.0kgm/5,000rpm
- 過給機
- なし
- 燃料タンク容量
- 60L
- 特徴
- 2LクラスのDOHCエンジンとしては日本初
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- オーバートップ付5速、後退1段
- 駆動方式
- FR
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
その他事項 | 前照灯:リトラクタブルヘッドランプ2灯;最低地上高:155mm;ワイパー:タンデムリンク式セルフトップ;足ブレーキ:真空サーボ油圧ディスク;圧縮比:8.4;最終減速:4.875~4.111の4段階選択(リミッテッドスリップデフ);最高速度:220km/h;燃費率:15.0km/L(55km/h定速);加速性能:ss1/4マイル 15.9 |