保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2010 |
製作者(社) |
スズキ株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
- |
車名 / 製作 |
- 車名
- スイフト
- モデル名
- DBA-ZC72S
- 会社名
- スズキ株式会社
- 製作年
- 2010-2016
- 車種・用途
- 乗用車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- ハッチバック
- ドア数
- 5
- 乗員
- 5
- 車両重量
- 990kg
- エピソード・話題性
- 一目でスイフトと分かる、伸びやかで安定感を感じさせる洗練されたエクステリアデザインとした。また、質感と機能性を高めたスポーティーなインテリアデザインとした。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- モノコック
- 全長
- 3,850mm
- 全幅
- 1,695mm
- 全高
- 1,510mm
- ランプ形式
- マルチリフレクター
ハロゲンヘッドランプ
- タイヤサイズ
- 185/55R16
- 特徴
- スイフトならではのワイドトレッド&ショートホイールベースのプラットフォームを新開発。全長・全幅ともに拡大して車両の直進安定性、旋回性の向上に貢献。さらに、高張力鋼板を多用することで剛性を高めながら軽量化を実現。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 前軸
- マクファーソン
ストラット式 コイルスプリング
- 後軸
- トーションビーム式
コイルスプリング
- 軸距
- 2,430mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,480×1,485mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- パワーアシスト付きラック&ピニオン式
- 主ブレーキ
- 前 ディスク
後 リーディング・トレーリング ディスク(4WD, XS)
- 駐車ブレーキ
- 機械式後2輪制動
- ダンパー
- あり
- スタビライザー
- フロント
- 走行安定装置
- ABS、ESP
- 特徴
- 軽量化と高剛性化により、高い走行性能と燃費向上の両立を実現した。 フロントサスペンションにはマクファーソンストラット式を採用、リヤにはトーションビーム式を採用し、トーションビームは断面を二重構造とすることで、スタビライザーと一体化し軽量化した。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- K12B
- 冷却/気筒配列
- 水冷/4気筒横置
- 弁機構
- DOHC
- 気化器
- 電子制御燃料噴射
- 内径x行程
- 73.0×74.2mm
- 排気量
- 1,242cc
- 点火系
- バッテリー点火
- 最高出力/回転数
- 67kw/6,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 118Nm/4,800pm
- 排気浄化
- 三元触媒
- 可変システム
- 吸排気可変バルブタイミング
- 燃料タンク容量
- 42L
- 特徴
- 吸排気VVTの採用により、低・中速域の燃費向上を図りながら、全域をリニアなトルク特性としたことで力強い加速を実現した。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- CVT/5MT
- 駆動方式
- FF、4WD
|
性能 |
- モード燃費
- 10・15モード:23.0km/L(2WD, CVT)
JC08モード:20.6km/L(2WD, CVT)
|