JSAE HOME

スズキ GSX-R1000

  • スズキ GSX-R1000
  • スズキ GSX-R1000
  • スズキ GSX-R1000

吸気ポートの形状を拡大して出力の増加を実現した新開発のエンジンを搭載し、フルモデルチェンジで登場。ライダーの乗車状況にあわせ、3パターンのエンジンモードから選択できる「S-DMS (SUZUKI DRIVE MODE SELECTOR)」を搭載し、「GSX-R1000」の性能をより広い状況下で体感できる。

保管場所
製作(製造)年 2007
製作者(社) スズキ株式会社
資料の種類 量産車
現状
車名 / 製作
車名
スズキGSX-R1000
型式
CL(欧州仕様)
会社名
スズキ株式会社
車種・用途
自動二輪車
製作年
2007-2008
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
208kg
前軸重
106kg
後軸重
102kg
エピソード・話題性
・重ねあわせたサイドカウルは、より有機的でアグレッシブなデザインへと進化。
・風洞実験を重ね、フロントカウルをよりコンパクトにしたスタイリングは、ヘッドランプの小型化によるシャープな顔つきと共に優れた空力性能を実現。
車体 / 寸法
全長
2,045mm
全幅
720mm
全高
1,130mm
前照灯
バルブ
タイヤサイズ(前)
120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ(後)
190/50ZR17M/C (73W)
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミダイヤモンド
懸架方式(前)
倒立テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,415mm
車高調整
なし
ステアリング
セパレートハンドル
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
油圧式シングルディスク
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
ステアリングダンパー
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷4サイクルガソリン
気筒配列
直4横置
弁機構
DOHC4バルブ
気化器
FI
内径x行程
73.4×59.0mm
排気量
999cc
点火系
フルトランジスタ
最高出力/回転数
136.1kw/12,000rpm
最大トルク/回転数
116.7N・m/10,000rpm
排気浄化
2次エアー+触媒
過給機
なし
潤滑方式
ウェットサンプ
始動方式
セルフ式
燃料タンク容量
18
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6速リターン
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板