保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2000 |
製作者(社) |
日産自動車(株) |
資料の種類 |
- |
現状 |
現行車に搭載 |
型式 / 製作 |
- 型式
- QG18DE
- 種類
- ガソリン
- 会社名
- 日産自動車(株)
- 通称名
- NEO QG18DE
- 用途
- 乗用車用機関
- 搭載車種
- ブルーバードシルフィ
- 製作年
- 2000
- 設計者
- 日産自動車(株)
|
諸元 |
- シリンダ配列・数
- 直列4気筒
- サイクル/冷却方式
- 4サイクル/水冷
- 弁型式/数
- DOHC 16バルブ
- 燃焼方式
- 高速噴流型ハイスワール燃焼
- 総排気量
- 1,769cc
- 内径×行程
- 80.0×88.0mm
- 圧縮比
- 9.5
|
性能 |
- 最高出力
- 88kW(120PS)/5600rpm
- 最大トルク
- 163N・m(16.6kgm)/4400rpm
- 燃料消費率
- 10・15モード:16km/L、CO2排出量:147g/km
|
装置 |
- 過給機形式
- 無し
- インタークーラー
- 無し
- 可変装置
- 可変バルブタイミング
- 排気系
- ・超低ヒートマス担体触媒
・2ステージ式高効率HCトラップ触媒システム
|
特徴 | 排気をクリーンにしながら、高水準な燃費性能や動力性能を実現。 |
紹介 | 1.8L(2WD)搭載のブルーバードシルフィは、平成17年排出ガス規制値に対してNOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受けた。 |