保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2004 |
製作者(社) |
日産ディーゼル工業㈱ |
資料の種類 |
車両紹介、主要諸元 |
現状 |
量産品 |
車名 / 製作 |
- 車名
- Quon (クオン)
- モデル名
- ADG-CD4ZA
- 会社名
- 日産ディーゼル工業㈱
- 製作年
- 2004
- 設計者
- 日産ディーゼル工業㈱
- 車種・用途
- トラック
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- キャブオーバー
- ドア数
- 2ドア
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 8,890kg
- 車両総重量
- 24,900kg
- エピソード・話題性
- 世界で初めて尿素SCRシステムを車両用として実用化した。初めて還元剤として尿素水「AdBlue」を使用する為、「AdBlue」を供給するためのインフラ整備に取組み、関係業界の協力を得て、自社販売店含めて1,290ヶ所の供給拠点を確保しました。
キャブのお客様指定色塗装工程を自社ラインに組込み、高品質塗装の「純正カスタムペイント」を用意、累計一万台の生産を超え好評を得ています。 ・第55回自動車技術会賞 技術開発賞受賞 ・2005年度グッドデザイン賞を受賞
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- キャブオーバー
- バンパー
- 有
- ステップ
- 有
- 全長
- 11,950mm
- 全幅
- 2,490mm
- 全高
- 3,060mm
- タイヤサイズ
- 前;295/80R22.5、後;11R22.5-14PR
- 特徴
- シャシーと荷台部分の開発・製造プロセスを一元化した、「PERFECT Quon」を設定しました。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- コ字断面梯子形
- 前軸
- 逆エリオット型 Iビーム断面
- 後軸
- 全浮動軸管式
- 軸距
- 7,125mm
- 前トレッドx後トレッド
- 2,040×1,840mm
- 車高調整
- 付き
- ステアリング
- インテグラル式パワーステアリング
- 主ブレーキ
- フルエアーブレーキ、ABS付き
- 駐車ブレーキ
- 空気式車輪制動形スプリングブレーキ
- ダンパー
- -
- スタビライザー
- 付き
- 走行安定装置
- -
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- GE13TB
- 冷却/気筒配列
- 直6・4サイクル水冷
- 弁機構
- 頭上弁式
- 内径x行程
- 136×150mm
- 排気量
- 13,074cc
- 最高出力/回転数
- 279kW/1,800rpm
- 最大トルク/回転数
- 1,648Nm/1,400rpm
- 過給機
- ターボ式
- 燃料タンク容量
- 200L
- 特徴
- 新世代ユニットインジェクタの採用により燃料噴射圧力を一層高圧化したことで、燃料が微細化して空気との混合が促進され、完全燃焼をすることでPMの発生を抑えると共に、燃焼効率を大幅に向上させ、低燃費を実現しました。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- MT 6×2、電子制御式自動変速機能付
(ESCOT-ATⅣ)
- 駆動方式
- 6×2 (後前軸駆動)
|
参考文献 | 辻田ほか「新大型トラック”Quon”の紹介」日産ディーゼル技報 第65号(2006) 金谷ほか「尿素SCRシステム”FLENDS”の開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006) 佐藤「新大型トラック”Quon”のデザイン」 日産ディーゼル技報 第65号(2006) 笠原ほか「新長期排出ガス規制適合GE13エンジンの開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006) 阿部ほか「新長期排出ガス規制適合MD92エンジンの開発」日産ディーゼル技報 第65号(2006) |